税理士が解説!法人化前に知るべき10の重要ポイント

税理士が解説!法人化前に知るべき10の重要ポイント
e_zeirishi

法人化を考える前に、知っておくべき重要なポイントを税理士が解説します。

退職金規定のリスク

退職金規定は作るな。これでどういうことかっていうと、会社作ると少しずつ社員を雇っていくじゃん。社員を雇う時に、やっぱり社員満足度を高めたくなる。社長って社員に幸せになってほしいと思っているんで、社員からしたら退職金規定があった方がいいだろう。でもこれがトラブルのもとなんですよ。

退職金規定ってどういうものかっていうと、この会社で何年間勤めたら退職金いくら払いますよって決めるんです。10年勤めたら何百万、30年務めたらそれこそ1000万、2000万、3000万ってね、大きな金額になるわけですよ。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

確かに、退職金があるかどうかで社員の安心感も変わるかもしれませんが…。でもリスクも大きいんですね。

サトウ
サトウ

そうなんですよ。中小企業を長くやってると、資金繰りは常にカツカツで、いくら儲かっても次の攻めのためにお金を使うんで、余裕はほとんどない。それなのに急にベテラン社員が辞めたら、退職金規定通りの金額を払わなきゃいけない。もしそのタイミングでお金がなければ、社員から訴えられる可能性もある。実際、それで破綻する会社もあるんです。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

税理士選びの重要性

税理士選びも大切なんですね。最初会社経営ってどうしていけばいいか、みんな知識がないから税理士にアドバイスを求めるんですよね。

サトウ
サトウ

そうなんです。でもこれがほんとピンキリで、前にアンケートを取ったんですよ。税理士の提案を受けて満足してますかって。8割の人は満足してないんですよ。

税理士選びは慎重に。契約の縛り期間があるものはリスクが高いのでおすすめしないです。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

役員報酬の設定

個人事業から法人にすると、役員報酬っていうのを決めなきゃいけないんですよね。会社を作ってから3ヶ月以内に決めて、支給したら1年間は金額変えれないんです。

役員報酬を高めに設定すると、社会保険が高くなるんですよ。給料の30%かかってくるんです。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

高いと社会保険負担が増えるんですね。でも、生活費が足りないと困りますよね。

サトウ
サトウ

終わりに

本記事の内容は YouTubeチャンネル 脱・税理士スガワラくん の下記動画を参考に作成しています。AIによる書き起こしを活用しているため、誤字脱字がある可能性があります。ご了承ください。
本サイトは 脱・税理士スガワラくんを応援しています!

関連記事

税理士が解説!法人化のメリットとデメリット10選
税理士が解説!法人設立で避けるべき10の失敗
     

東京エリア

千代田・中央・港区から副都心各区まで、東京の優良税理士法人ランキング

関西エリア

大阪・京都・兵庫・岡山など関西圏の信頼できる税理士法人ランキング

関東エリア

首都圏の神奈川・埼玉・千葉・北関東で実績のある税理士法人ランキング

中部エリア

製造業の集積地、中部・北陸圏で企業支援に強い税理士法人ランキング

九州・沖縄

九州・沖縄地域で地域密着型サービスに定評のある税理士法人ランキング

その他地域

北海道・東北・中国・四国地方の地域に根ざした税理士法人ランキング

記事URLをコピーしました
税理士紹介はこちら
税理士紹介はこちら