法人化前に知っておくべき合同会社のメリット・デメリット
合同会社の設立前に知っておくべきメリットとデメリットを解説します。
法人化するメリットとは
会社立てたいです。設立費用を安くしたいんですけど、何かいい方法ないですかね。

設立費用を抑えるなら合同会社です。株式会社より安く設立できますが、トータルで考えるとデメリットもあります。
法人化のメリットは主に節税と社会信用力です。個人事業だと所得が増えるにつれ、所得税も増加します。最高で55%まで税金がかかりますが、法人税は30%前後です。
法人化するタイミングは利益が年間1000万円くらいになったらが目安です。利益500万円でも検討した方がいいですね。

合同会社のメリット
合同会社のメリットについて教えてください。

合同会社の最大のメリットは設立費用です。株式会社は約25万円かかりますが、合同会社なら10万円程度で済みます。
また、議決権が平等で、自由に経営できる点もメリットです。意思決定がスピーディーに行えます。

合同会社のデメリット
合同会社のデメリットについて教えてください。

意思決定が自由である反面、意見が分かれた場合、決定が難しくなることがあります。特に複数人で経営する場合は注意が必要です。
また、合同会社は知名度が低く、信用力に欠けるというイメージがあるため、対外的には株式会社が好まれることが多いです。
株式上場ができないため、大企業のようなイメージは持たれにくいです。

合同会社が向いている人
結局、合同会社はどんな人に向いているんですか?

一人で経営する人には向いていますが、複数人でやる場合は株式会社の方が良いです。揉め事が少なくなりますから。
また、設立費用を抑えたい人にも向いているかもしれませんが、イメージの問題で結局のところ株式会社にした方が良い場合があります。

終わりに
本記事の内容は YouTubeチャンネル 脱・税理士スガワラくん の下記動画を参考に作成しています。AIによる書き起こしを活用しているため、誤字脱字がある可能性があります。ご了承ください。本サイトは 脱・税理士スガワラくんを応援しています!
関連記事
税理士が解説!法人設立で避けるべき10の失敗
税理士が解説!法人化のメリットとデメリット10選
税理士が解説!法人設立で避けるべき10の失敗
東京エリア
千代田・中央・港区から副都心各区まで、東京の優良税理士法人ランキング
関西エリア
大阪・京都・兵庫・岡山など関西圏の信頼できる税理士法人ランキング
関東エリア
首都圏の神奈川・埼玉・千葉・北関東で実績のある税理士法人ランキング
中部エリア
製造業の集積地、中部・北陸圏で企業支援に強い税理士法人ランキング
九州・沖縄
九州・沖縄地域で地域密着型サービスに定評のある税理士法人ランキング
その他地域
北海道・東北・中国・四国地方の地域に根ざした税理士法人ランキング
