銀行融資で不利になる経営者の特徴を税理士が解説

銀行融資で不利になる経営者の特徴を税理士が解説
e_zeirishi

銀行融資で不利にならないための対策を税理士が解説します。

銀行融資の重要性と対策

申し込みの段階から銀行対策ってのは始まってるんで、これをねアドバイスしてる人なかなかいないですけど、これめちゃくちゃ大切なんですね。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

こんにちは、脱税税理士の菅原です。中小企業が銀行融資をして手元資金を集めなきゃいけないってよく言われますが、銀行から融資を受けにくい経営者っていると思うんです。

サトウ
サトウ

確かにね、もう門前払いされる経営者もいるし、検討した結果やっぱ融資できませんとかね、そういう経営者は多いよね。資金繰りうまくいかない会社、潰れちゃう人多いんじゃないかなと思うんですけど。

銀行から借りなければ手戻し金がね、ほんと薄い状態でやるんでね、いつ入るようになってもおかしくないよね。そもそも廃業の理由ってもう資金商店やもんで、銀行から借り入れなければ経営はおそらくかなりの確率で無理なんじゃないかなって正直思う。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

融資を受けにくい経営者の特徴

それは絶対に下げたいんで、特徴ですとかこれをもう改善した方がいいんじゃないのとアドバイスをいただけたら嬉しいですけど。

サトウ
サトウ

これはね本当ね、申し込みの段階から銀行対策っていうのは始まってるんで、そこからねどう銀行さんに良い印象を与えるかで、そっからどういう風に融資に持っていくか、この辺をね解説したいと思います。

実際ね、僕のお客さんはほぼ95%ぐらい融資実行できてるんですよ。ほぼほぼ95%99%ぐらいかな、すごいです。もうほぼほぼ融資実行できてるんです。黒字経営の割合85%実現してるんで。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

第一印象と服装の重要性

そうそうこれ言うの忘れた。うちもともと銀行の融資課長が顧問にいたりとか、元銀行員社員にいたりしたんで、銀行の内部事情はもう分かってるんですよ。強いです強いです。まあそういう部分も含めてね。

じゃあ今日はね、実際に融資が受けづらい経営者の特徴を解説したいと思います。あとね、僕のお客さん85%黒字経営を実現してたっていうね実績もあるんだよね。その辺の情報はねLINEなんかで配信してるのでぜひねLINEの方もチェックしていただきたいと思います。

サトウ
サトウ

まず一つ目、まずねこれ融資申し込み行くときね第一印象めっちゃ大切なんですよ。これをねアドバイスしてる人なかなかいないですけど、これめちゃくちゃ大切なんですね。

どうしていけばいいかっていうとね、身なり、服装、清潔感を保っていってください。大丈夫、そんななんか金髪の持ち感みたいな格好してるけど、普段は別にそのままでええの。でも融資を受けに行く時だけはスーツ着てね、ネクタイ締めて、髪型もきちっと。

僕もなんか人のこと言えへんけど、融資を受けに行くときはそういう格好で行くと。だから銀行員が好む格好とそういうのを意識してね言ってください。言葉遣いも丁寧に。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

未経験事業と銀行の評価

中小企業の社長とか個人事業主の方ってもう中で馴れ馴れしくちょっとお金貸してほしいんやけどさみたいな感じで受付行く人いるから、まあ絶対買うから本当。面接のようにきちっと言ってください。

結局最後に好き嫌いの部分大きいからね。人から好かれる格好してください。まずだそれが大切ね。

サトウ
サトウ

次二つ目、未経験の事業を始めようとする人ってまあまあいるんですよ。脱サラして始める人もいれば、新規事業で始める人もいる。未経験っていうのは銀行全然評価しないんですよ。

銀行ってやっぱり経験のあるものをさらに良くしてほしい、まあそっちの方がリスク少ないよね。こういう経験をしていっていろんな問題点が僕なりに感じたので、その問題点を改善した事業を始めますみたいな。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

お金の使い方と経営管理

それでいいじゃん。でもなんかラーメンが好きなんでラーメンやりますみたいな。趣味の延長みたいなとか、あとはなんか儲け話も乗っかるみたいな。タピオカ屋儲かるって最近言ってるんで例えば始めますみたいなね。

でそうやってブームに乗っかるみたいな、そういうのはね、あの銀行は全然応援してくれないんで。だから最初融資を申し込む時は何かしら経験をしてバイトでもいい。経験をして授業を始めるこれが大切かなと思います。

サトウ
サトウ

次に三つ目、これもお金の使い方なんですよ。もうどんぶり勘定だったり、あとはね事業と関係のない効果的じゃないものにねお金使ってたりする。

例えば身なりが派手なカバーもブランドに時計もなく高そうな持ってお金貸してくださいみたいな。それまたブランド品使うんちゃうのみたいなね。

ある程度授業をやってると貸借対照表わかる、聞いたことあります?決算書の一つや大切なひとつやね。貸借対照表の資産の部を見ればだいたいその経営者がどういうことにお金を使うかっていう性格は見えるんですよ。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

ネット情報と銀行評価

損益計算書もそうなんですけど、それでこの人はこういうことにお金を使うんだなっていうのが見えてくる。そこを見てね、事業とは関係のないことに使ってたりとか、例えば僕ね、あの資産運用してくださいとはよく言ってるけど、やたらと資産運用にお金突っ込んでたりとか、そういうのもあったりするんです。

でそういう経営者になんでこういうの使ってるんですかとか聞くと、その経営者さんがいやこれ妻がやってるんでよくわかんないんですよみたいな。そんな回答をしたりね、お金の使い道を自分で把握してない。

サトウ
サトウ

まあそういう経営をしてる人は決算書見て質問すればすぐ分かるけど、質問してわかるんですか。じゃあ1ヶ月の固定費いくらぐらいですか。

帰っていいです。ね12万がそもそもどうなのかっていう話なんですけど、そうやってねまあ質問すればすぐお金をいかに管理できてるかどうかっていうのがわかる。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

経営管理と月次決算の重要性

はい次四つ目、四つ目ねこれね意外とこれ盲点なんですけど情報が溢れてるじゃないですか、ネット上に。

そうですね。なんか出てくるかなちょっとやめてもらったら今はね何でも検索したら出てくるやろ。銀行員ってそこの会社検索するのでホームページ見るだけじゃないの、そこの会社の評判とかを見るわけ。

サトウ
サトウ

評判で悪評が出てると銀行のこれ警戒するんですよ。ここの会社だから評判悪いぞ言ってちょっと融資を渋られる。

これ実際ね融資がなかなか通らなかったお客さんいるんですよ。すごいネットにひどいこと書き込まれてて、で銀行員はそれを鵜呑みにしてね、本当かどうかわかんないですけど、でもそういう情報が出てるじゃないですか。

経営者を通さずに僕に相談してきたんですよ。紹介してもらったお客さんですけど。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

終わりに

本記事の内容は YouTubeチャンネル 脱・税理士スガワラくん の下記動画を参考に作成しています。AIによる書き起こしを活用しているため、誤字脱字がある可能性があります。ご了承ください。
本サイトは 脱・税理士スガワラくんを応援しています!

関連記事

税理士が解説するお金持ちと貧乏人の5つの違い
税理士が解説する借入金活用法と経営戦略
     

東京エリア

千代田・中央・港区から副都心各区まで、東京の優良税理士法人ランキング

関西エリア

大阪・京都・兵庫・岡山など関西圏の信頼できる税理士法人ランキング

関東エリア

首都圏の神奈川・埼玉・千葉・北関東で実績のある税理士法人ランキング

中部エリア

製造業の集積地、中部・北陸圏で企業支援に強い税理士法人ランキング

九州・沖縄

九州・沖縄地域で地域密着型サービスに定評のある税理士法人ランキング

その他地域

北海道・東北・中国・四国地方の地域に根ざした税理士法人ランキング

記事URLをコピーしました
税理士紹介はこちら
税理士紹介はこちら