税理士が解説!良い税理士の選び方と法人化のポイント
法人化を目指すなら、適切な税理士選びが重要です。
良い税理士の特徴
相性っていうのは非常に大切で、ここを目指しているんでアドバイス欲しいんですって言えば、すでにアドバイスをくれる可能性があるんです。

法人化したいんですけども、法人化する時にどんな税理士さんがいいかいまいちわからなくて、おすすめな税理士さんの特徴とかってあるんですか?

いっぱいありますけど、一番はやっぱり相性だと思うんですよ。君と相性のある人を見つけるのが一番いいと思う。
逆に相性が合ってない人に税理士をお願いしちゃった場合、相談を受けると怒られることがあるらしいんです。例えば、「これ経費で落ちるんですか?」と相談すると、「そんなこと考えてる暇があったら本業をちゃんとやれ!」みたいに怒ってくる人がいるんですよ。
節税の相談をしたら、「それは節税なんて考えなくていいんだ」とか言われることもあるようです。こういう人には当たらない方がいいですね。

気軽に相談できる税理士の探し方
気軽に相談できる税理士さんと付き合っていきたいので、特徴を教えていただきたいです。

まず、さっき言った相性というのは非常に大切で、フィーリングが大切じゃないですか。気軽に相談できやすい雰囲気なのか、ここが非常に大切だと思います。それに加えて、同世代の税理士さんがいいと思います。
税理士って、全国に8万人くらいいるんですが、平均年齢は68歳とか70歳近いんですよ。でも、若い税理士さんは少なくて、20代の税理士は全国の税理士を1%もいないんですよ。
だから、30代くらいの税理士さんとお付き合いした方がいいと思うんです。言葉が通じないことがあるので、同世代でやり取りがスムーズな方がいいです。

税理士事務所の選び方
大きい税理士事務所だと税理士さんが担当についてくれないことがあるんですか?

そうですね。税理士事務所で顧問をお願いしても、ほとんどの場合は税理士さんが担当にならずにスタッフさんが担当になるんですよ。先生が担当になってくれる小さい税理事務所を探すのが一番いいと思いますよ。
知り合いの経営者から紹介してもらって、何人かと話してみて、一番相性のある人を選ぶのがいいんじゃないかなと思います。

税理士が求める経営者の特徴
税理士さんが思う、こんな経営者と付き合っていきたいなっていう特徴もあったりするんですか?

もちろんあります。まず、相性が大切で、税理士も経営者のサポートを積極的にやりたいなと思う人とお付き合いしたいです。
経営者の不満としてよく聞くのは「税理士がアドバイスをくれない、何も提案してくれない」というものです。これには経営者側にも責任があると思っていて、社長が目指しているビジョンや目的を税理士に話したことがあるかどうかが重要です。
経営者から「こういうところを目指しているので、アドバイスください」と言ってくれれば、アドバイスをくれる可能性があります。

節税と脱税の違い
節税はしても脱税はしないようにします。経営者の方に怒ったことってありますか?

ありますよ。税務調査の時に僕のせいにした人もいました。脱税の相談をされると、本当に困りますね。節税はとことんいろんな方法を駆使しますが、脱税は一切認めません。
プライベートの領収書を紛れ込ませて経費で落とそうとする人もいますが、税務調査で必ずバレてしまいます。それが脱税扱いになると本当に大変です。

終わりに
本記事の内容は YouTubeチャンネル 脱・税理士スガワラくん の下記動画を参考に作成しています。AIによる書き起こしを活用しているため、誤字脱字がある可能性があります。ご了承ください。本サイトは 脱・税理士スガワラくんを応援しています!
関連記事
税理士が解説!法人設立で避けるべき10の失敗
税理士が解説!法人設立で避けるべき10の失敗
法人化前に知っておくべき合同会社のメリット・デメリット
東京エリア
千代田・中央・港区から副都心各区まで、東京の優良税理士法人ランキング
関西エリア
大阪・京都・兵庫・岡山など関西圏の信頼できる税理士法人ランキング
関東エリア
首都圏の神奈川・埼玉・千葉・北関東で実績のある税理士法人ランキング
中部エリア
製造業の集積地、中部・北陸圏で企業支援に強い税理士法人ランキング
九州・沖縄
九州・沖縄地域で地域密着型サービスに定評のある税理士法人ランキング
その他地域
北海道・東北・中国・四国地方の地域に根ざした税理士法人ランキング
