税理士が解説!役員社宅制度で家賃を半額にする方法
役員社宅制度を活用して家賃を半額にする方法を解説します。
家賃を半額にする方法とは?
家賃をね半額にする方法がある。半額で住める?詳しく教えてください。

こんにちは、脱・税理士のスガワラです。役員社宅制度を利用すれば、家賃を半額にすることができます。これは会社も社長自身も得する仕組みなんですよ。

役員社宅制度の仕組み
経営者の方、しっかりチェックしてほしいです。法人を作っていきたい個人事業の方も、この制度を知っていると住む場所選びが自由になりますね。

では、ホワイトボードを使って説明します。役員社宅制度について解説したいと思います。

具体的な数字でみる節税効果
今度いくらぐらいの家賃を考えてる?

やっぱり20万くらいのところがいいですね。
40万をおすすめします。

無理ですよ。

法人契約にすると半分は法人が持ってくれるんですよ。

給料を減らさない方法
役員報酬で20万を減らされるのは嫌です。

役員報酬を減らさないパターンもあります。

法人の負担と税金の関係
240万円家賃が増えるってことは、何かが減るんですか?

利益が減ると税金が減る。240万円の経費が増えたら、税金は33%減るんですよ。

デメリットは?
デメリットはありますか?

正直ないです。ただ、役員社宅の規定を整備する必要があります。

終わりに
本記事の内容は YouTubeチャンネル 脱・税理士スガワラくん の下記動画を参考に作成しています。AIによる書き起こしを活用しているため、誤字脱字がある可能性があります。ご了承ください。本サイトは 脱・税理士スガワラくんを応援しています!
関連記事
税理士が解説する個人事業主向け節税対策
税理士が解説!経費に落とせる意外なテクニック
税理士が解説!役員報酬を減らして節税する方法
東京エリア
千代田・中央・港区から副都心各区まで、東京の優良税理士法人ランキング
関西エリア
大阪・京都・兵庫・岡山など関西圏の信頼できる税理士法人ランキング
関東エリア
首都圏の神奈川・埼玉・千葉・北関東で実績のある税理士法人ランキング
中部エリア
製造業の集積地、中部・北陸圏で企業支援に強い税理士法人ランキング
九州・沖縄
九州・沖縄地域で地域密着型サービスに定評のある税理士法人ランキング
その他地域
北海道・東北・中国・四国地方の地域に根ざした税理士法人ランキング
