税理士が解説!法人化を成功させるためのポイント
法人化を考えている方に向けて、成功するための重要なポイントを解説します。
法人化の成功率とその要因
ほとんどの人は10年持たないんですよ。たった1割の人しか10年持つことができないんです。さらに自己破産に至る可能性もあります。

法人化を考えているんですが、改めて開業する人の特徴とその対策を教えていただけますか?

3年で5割、10年で9割の法人が廃業するんです。でも、廃業しないために知っておくべきことがあります。自己資金だけで会社を経営しようとする人、これがまず一番のリスクです。

資金とオフィス選びの重要性
自己資金を貯めて起業して、できるだけ借りることが大切なんですね。

そうです。最初は小さく始めて、少しずつ大きくしていくことが大切です。立地にこだわらなくてもいい業種なら、レンタルオフィスなどでコストを抑えると良いです。

人材採用とビジネスモデルの検証
社員の採用や給料の設定って、どうすればいいんですか?

固定費を抑えることが重要です。基本給を上げるのは危険で、儲かったら賞与で還元する制度にした方が良いです。ビジネスモデルも綿密にテストし、シミュレーションを行うことが大切です。

資本金と役員報酬の設定
資本金はどのくらい用意すべきですか?

300万円程度は用意した方が良いです。役員報酬も事業年度が始まってから3ヶ月以内に設定しないと、その後の変更はできません。

インボイス制度と税理士選び
インボイス制度の登録は必要ですか?

取引先によっては登録しないといけない場合もありますが、登録しなくても取引を続けているケースも多いです。税理士選びも重要で、正しい情報を提供してくれる税理士を選びましょう。

廃業を考えるときの対策
廃業を考えなければならないとき、どうすればいいですか?

解散手続きや生産手続きは大変ですので、会社を休眠状態にして個人事業を立ち上げるのも一つの手です。将来、会社を復活させることも可能です。

終わりに
本記事の内容は YouTubeチャンネル 脱・税理士スガワラくん の下記動画を参考に作成しています。AIによる書き起こしを活用しているため、誤字脱字がある可能性があります。ご了承ください。本サイトは 脱・税理士スガワラくんを応援しています!
関連記事
税理士が解説!個人事業主と法人化、どっちが得?
税理士が解説!個人事業主と法人化、どっちが得?
税理士が解説!節税よりも重要な所得増加と法人化のタイミング
東京エリア
千代田・中央・港区から副都心各区まで、東京の優良税理士法人ランキング
関西エリア
大阪・京都・兵庫・岡山など関西圏の信頼できる税理士法人ランキング
関東エリア
首都圏の神奈川・埼玉・千葉・北関東で実績のある税理士法人ランキング
中部エリア
製造業の集積地、中部・北陸圏で企業支援に強い税理士法人ランキング
九州・沖縄
九州・沖縄地域で地域密着型サービスに定評のある税理士法人ランキング
その他地域
北海道・東北・中国・四国地方の地域に根ざした税理士法人ランキング
