税務署に狙われやすい業種ランキングTOP10を税理士が解説【令和6年度】
令和6年度の申告漏れ高額ランキングTOP10を発表!あなたの業種は入っていますか?
税務署が狙う業種ランキングとは?
ちょうど確定申告の時期ですが、今どの業種が税務署に狙われやすいんですか?

実はね、令和6年度・所得税申告漏れランキングが出たんです。1件あたりの申告漏れ高額ランキングが発表されましたよ。

面白いですね。

これなかなかね、初登場も出てきたり、常連ももちろんあるんやけど、ランク外から急に来た業種もあるんですよ。

おお。

大体ランキングトップ10に入るとね、その業種は重点的に狙われるんですよ。大体脱税の手口が似とったりするもんで。

そうなんですよね。

以前ね、急にランキングに上がってきた業種、覚えとる?今まで全くランク外の業種がいきなり上がってきたやつ。ペット……ブリーダーね。急にブリーダーが脱税しまくり、って言ったらブリーダーさんに怒られるけど、でもブリーダーの申告漏れがいっぱいニュースで出たよね。

やっぱそうなんですね。国税に狙われたんですね。

大体手口が一緒やで。ということでね、今日は令和6年度・申告漏れ高額ランキング業種別トップ10を紹介したいと思います。この業種に皆さんの業種が当てはまったらね、今ちょうど確定申告の時期やけど、半年ごとに税務調査が来る確率が高いので、確定申告を気をつけてください。注意喚起も含めてランキングを発表したいと思います。

お願いします。

まずトップ10の中の5つをちょっと先に言うと……ブリーダー、経営コンサル、動画制作会社、ホスト・キャバクラ、ですね。

ブリーダー入ってる!コンサル……動画制作会社。ホスト・キャバクラ、続きましたね。

第10位〜第8位:システムエンジニア・スナック・ブリーダー
では発表します。まず第10位。昨年は17位からのランクアップです。システムエンジニアがランクインしました。
1件あたりの申告漏れ所得金額:1,631万円。追徴税額:287万円ということで、1件あたりですよ。

まあまあ脱税しますよ。287万円をポンって払わなきゃいけないんですね。でかい。個人が増えたんですかね?

所得税やで。個人やろね。システムエンジニアの個人事業主が増えたやろね。まあまあ儲かってますね。1,600万円申告しないって。あとAIが発達したから依頼が増えたんかもしれんね。17位からの一気のランクアップです。

なるほど。来ましたね。

次、第9位。昨年も第9位。

お、一緒。

スナックですよ。

おお。安定のスナックですね。

安定のスナックです。1件あたり申告漏れ金額:1,873万円。追徴税額:353万円。353万円も一気に払うんやね。

でかいですよ。1,873万円ですね。まあまあ儲かってますね、スナックも。やっぱり現金商売だからですか?

それもあるし、事前調査で税務署員がお客さんのふりして入ったりしてたよね。

怖い!

次、第8位。昨年は第5位からの3ランクダウン。ブリーダー。
申告漏れ:1,876万円。追徴税額:498万円ということでね。もうブリーダーはちょっと常連っぽくなってきましたね。

前回入った時はびっくりしましたけど、多いんですね。やっぱり。

そうね。ブリーダーって結局B2Cビジネスやん。B2Cビジネスってね、売上を隠しやすいんですよ。仕入れて売るものじゃないから、売上を隠しやすいんですね。

買う人が多いし、そっか。隠しやすいんですね。ダメですね。

第7位〜第5位:コンテンツ配信・バー・太陽光発電
次、第7位。前回3位からのランクダウン。コンテンツ配信。

コンテンツ……あなたです。動画制作会社、私ですね。

うん、あなたです。コンテンツ配信。1件あたり申告漏れ:1,936万円。追徴税額:462万円。儲かってますね、あなたの業界。

儲かるみたいですね、この業界は。個人でやってるんですよね、これ所得税だから。

そう、所得税やで。個人やろね。儲かっとんな。

どうですか?同業者として、周りの仲間みんな申告漏れしてますか?

僕の周りは誰もしてないですよ。逆に僕はB2CじゃなくてB2Bなんで、もう絶対ちゃんとやってるんで問題ないです。税理士さんに全部まるっと信頼してお願いしてるんで。

ま、増えとるでね。コンテンツ配信会社ね。毎日のように営業メールも来るもんね。

そうですか。「今のチャンネルより伸ばせます」みたいな。

今のチャンネル伸ばせやんやろと思って。今より伸びてるチャンネルの実績を見せてほしいよね。

実績をね。ないもんね。

次、第6位。前回12位からのランクインです。バー。
申告漏れ:1,968万円。追徴税額:425万円。2,000万円近くの申告漏れですよ。

バーなんですね。あそこはやっぱり現金が多いんですよね。

現金も、最近はカード多いけど、現金も多いわな。ちょっとの原料で結構な売上になるから利益率が高いで、経費と売上のバランスから行ったら抜いてもそうそうバレにくいというかね。お酒も使いきらないですもんね、ちょっとだから。

そう、使いきらない。もろ利益が乗っかっちゃうんですね。じゃあバーは儲かるってことですか?

バーは儲かる。まあ、儲かるとこは儲かるよね。それなりに揃えないとお客さんも来ないですもんね。

次、第5位。前回7位からの2ランクアップ。太陽光発電。

ありましたね。前回もありましたよね。太陽光発電って法人のイメージがあるんですけど。

法人でもやっとる人も多いんよね。申告漏れ金額:2,142万円。追徴税額:75万円ということでね。太陽光発電、儲かっとるね。個人でやるんやね。

個人でやるんですね。設置業者を個人でやったのかな?下請けみたいな感じで?

どうなんやろね。補助金とか結構出るんよね。あと減価償却とか節税で使う人もいるからね。

へえ。面白い。

第4位〜第3位:経営コンサルタント・ホスト
次、第4位。前回1位からのランクダウンです。経営コンサルタント。

ありました。経営コンサルタントって何やってんの?我々の業界ですけど。

俺じゃない!俺は脱税はしてない。脱税はダメ。申告漏れ金額:2,734万円。追徴税額:878万円ということで、コンサルタント何やってんの?経営指導してる場合じゃないよ、自分がちゃんとやれよ、ほんまにね。儲かってるんですね。

儲かってるんですね。でも経営コンサルタントの黒字比率ってどのくらいなんですか?

経営コンサルタントの黒字比率を見ると大体5割ぐらいかな。半分は赤字やな。廃業してる会社もちょこちょこある。

え、そうなんですか。増えすぎたってことなんですか?

まあ増えすぎたというのもあるけど、実力がないんやろね。なんか自分の業界で個人事業の経営コンサルをやるんですよ。例えば君がコンテンツ配信・動画制作をやってるやん。調子に乗ってその動画配信業者にコンサルをするんですよ。

ああ、それはできませんわ。実績もないのにやっちゃう人がいるんですね。

そう。あとこれはちょっと言いづらい部分もあるけど言うと、最近流行っとるやん。経営コンサルタントのようなあれ。お茶するだけでお金もらえるやつ。

ああ、多いですね。僕の周りもいっぱいやってる。

顧問制度ね。最近めっちゃ多いやろ。それを流行らした人はちゃんと実績があって指導力もあるからみんな価値があって顧問契約しとるけど、それを真似してやっても難しいの。1回目・2回目ぐらいはいけるんやけど、3回目とかになってくるとだんだんアドバイスすることがなくなってくる。

続かないんですね。なんか自分の実績ベースみたいなところがありますもんね。

そうそう。なんかアドバイスするだけでお金もらえるみたいな感じで始めちゃう人が多くて。でもそう簡単じゃないで、廃業するんやみたいな。

そうすね。僕も同業者にコンサルをやろうとは思わないですもん。

大変だよ、本当に。

第3位。ベスト3、表彰台ですよ。前回2位からのワンランクダウン。ホスト。
申告漏れ金額:2,968万円。追徴税額:475万円。

入ってました。安定のホストですね。2位からの3位、なんとか表彰台を守ったと。

じゃあ僕の感じで言ったら、この業種で多分入ってるんじゃないですか?キャバクラ。キャバクラとホストの違いって何ですか?キャバクラとホストとスナックの違いって。

まあ確かに。スナックはお店を経営する感じやん。キャバクラは個人事業のまま、ある意味派遣みたいな感じで個人。ホストはクラブ。クラブとキャバクラの違いは難しいね。ホストとキャバクラって男性と女性みたいな感じじゃない?

そうですね。一緒な感じしますけどね。それよね。

第2位・第1位:初登場の眼科とキャバクラが衝撃ランクイン
じゃあ、あと2位と1位。実は1位も2位も、前回20位にも入ってないんですよ。いきなり初登場2位、初登場1位なんですよ。

え、一気に注目の業種ですね。うわ、難しい。税関係ですよね。いい食……飲食店?飲食と……キャバクラ?

では第2位。初登場。第2位は……眼科です。
申告漏れ:3,894万円。追徴税額:964万円。第2位、眼科です。

眼科なんですか!初登場第2位。なんで眼科が?そんなに申告漏れできるんですか?

これね、多分1件でかいところがあって、平均値を押し上げとんねえと思う。自由診療があるでね。保険適用じゃなくて自由診療は色々できるかもな。

定期的に入ってきちゃうかもしれないですね、ランキングに。

そうやね。去年のブリーダーみたいなもんすよ。だから眼科は重点的にこの1年やられますよ、多分。ICL手術とかね、個人のところでやっとったら結構な額やん。現金診療ってね、これレンズだけやもん。レンズも安いのもあるし。

そのうち耳鼻科とかも来るんですかね。

耳鼻科ね。もしかしたらなんかでかいのがあって……歯科とかはありそうやけどね。インプラントとか色々あるでね。耳鼻科はないですね、まだ。超高級な補聴器とかかもしれない。

ありますね。耳鼻科も気をつけてほしいですね。皮膚科とかも。

皮膚科もな。医師系ですね。

では栄えある総合優勝、第1位。初登場。第1位は……キャバクラです。

やっぱり!でも初登場なんですか?

ホストがランクインしとるけど、キャバクラというのはね、初登場で前回20位にも入ってない。ただね、令和2年は4位に入っとる。令和元年も3位に入ってる。それこそ平成29年は1位で、平成27年・28年はキャバレーという名前だったけど。

おお、名前が変わったんですよね。

令和3年からはランク外になって、久しぶりにトップに帰り咲いた。でも思い当たる節ない?なんで1位なのか。キャバクラで結構ニュースがありましたよね。

そうですね。以前取り上げた動画で。某有名キャバクラ、多分あれが大きいと思う。

あそこから結構芋づる式でね、あの業界ではトップクラスやん。トップクラスで稼ぐ人もおったし、有名な人もおったやん。ああいうのがあったで、1位に帰り咲いたんじゃないかなと。

そういうことですね。じゃあもう本当に狙われたら、その業界はとことんやられますね。

うん、やられますね。

良かった。僕きれいにやってて。コンテンツ配信業ですけど。

まあ引き続きね、狙われてますよ。目立ってますから。

確かに。まあ、でも綺麗にしてますよ、僕は。多分来ても時間の無駄ですよとだけ言っときます。

ネタ的に1回来てほしいよね。

まあ確かにそれは面白いですね。でも万一何かあったら怖いですけどね。

ランキングのまとめと今後の注意点
ということでね、申告漏れ高額ランキングベスト10を発表させていただきましたけど、今回一番やっぱり驚いたのが眼科ですね。

そうですね。意外でした。

どの業種もそうですけど、やっぱりちょっと考えちゃうんですかね。やっちゃうって。まあ、1件ドンってやられると、その業界全体に波及するもんで、業界からしたら本当に迷惑やっていうね。

たまったもんじゃないですね。

たまったもんじゃない。でもちゃんとしてる人にとっては別に何も怖くはないけど、それで時間取られるのもね。

そうすね。

ということでね、トップ10を発表させていただきましたけど、皆さんの業種があったかどうかね、もしあったなら今回の確定申告、ミスのないようにしとかないと、重点的に見られる可能性が高いので気をつけていただければなと思います。

終わりに
本記事の内容は YouTubeチャンネル 脱・税理士スガワラくん の下記動画を参考に作成しています。AIによる書き起こしを活用しているため、誤字脱字がある可能性があります。ご了承ください。本サイトは 脱・税理士スガワラくんを応援しています!
東京エリア
千代田・中央・港区から副都心各区まで、東京の優良税理士法人ランキング
関西エリア
大阪・京都・兵庫・岡山など関西圏の信頼できる税理士法人ランキング
関東エリア
首都圏の神奈川・埼玉・千葉・北関東で実績のある税理士法人ランキング
中部エリア
製造業の集積地、中部・北陸圏で企業支援に強い税理士法人ランキング
九州・沖縄
九州・沖縄地域で地域密着型サービスに定評のある税理士法人ランキング
その他地域
北海道・東北・中国・四国地方の地域に根ざした税理士法人ランキング
