税理士が解説!補助金・助成金活用法トップ20

税理士が解説!補助金・助成金活用法トップ20
e_zeirishi

補助金・助成金の活用法を税理士が解説!これで事業をもっと有利に。

事業進出時の補助金

今までの事業とは違う新分野へ進出しようとするときに設備投資の費用とかを補助してくれる額で、これに本当ね、ウン千万1億とかね補助してくれたりもするんで、最高1億5000万かな。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

こんにちは、脱・税理士です。補助金いろいろあって何を使えばいいのかが結局わからないんですよ。

サトウ
サトウ

わかるわかる、その気持ちはわかる。だってね、補助金助成に何種類ぐらいあるか知ってる?パッと見ただけでなんか10個くらい出てきて、それでも実際ね、300以上あるからね。300円以上あるの、もうわからん追い切れないよねこれね。地域別に見たらさらに倍以上になるから、全国的に使えるのが300近く。それはもう見てられないです。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

結局どれが使っていいですとか、松田さんが動画見てこれを使った方がいいなっていうのはなんとなくあるんですけど、いろんな人がよく使ってるものをちょっとそこを試したいっていうのがあるので、他の人がね使っててオリジナルだけかいみたいな、そうなりたくないよね。

サトウ
サトウ

人気の補助金・助成金トップ20

わかりました。じゃあ今日はね、人気の補助金助成金トップ20をお伝えするんでね、ぜひチェックして、あ、これもしかして使えるなっていうものがあったらね、ちゃんとその名前覚えてね、また聞いてください。そしたらまたそれ専用の解説するかもしれないんで、しっかりメモしときます。はい、じゃあ今日はね、トップ20をお伝えするんでね、これ個人事業主も法人もね、ほとんど使えるので、まず20個覚えてね、自分の授業やって褒めるかなっていうものはぜひチェックしておいてください。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

まず1つ目、これは超王道です。小規模事業者持続化補助金、動画でも大人気です。小規模事業者ね、まあちょっと社員数がね20人以下とか5人以下とかね、業種によって制限はあるけど、これ販路開拓のための費用なら補助してくれるというね、だからもうマーケティング費用はね好きやろね、これ補助してくれる、これ大きいね。これ上限金額200万円プラスアルファ、インボイス特例枠上乗せ50万っていうのがあるね。とりあえずインボイスしてくれたら補助金額あげるよみたいなね、これで上下250万ね。販路開拓のための費用を補助しますよと。補助率は2/3ね。例えば300万円使ったらね、2/3補助してくる、200万補助しますよみたいな結構大きいよね。

ということは自腹100万円、これで販路開拓300万円もできるって事。ぜひチェックしてください、これほとんどの人いけるんで。はい、次2つ目、これをまあね、IT導入補助金ありますね。これもね、会社のシステムIT化DX化を進めるところにはそれのね2/3を補助しますよみたいな、これ結構ね金額がね、あのいろんなコースがあるもので、通常枠とかデジタル化基盤導入コースみたいなのもあるんでね。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

IT導入と新事業支援

これ何かっていうとインボイスしてっていう話なんですけど、これやるとパソコンとかタブレットも対象にするよと。インボイスのシステム導入したらパソコンタブレットも補助するよ。ただインボイスのやつじゃないシステムはパソコンタブレットは対象外だよってね。本当にインボイス国が進めたいのね。なので登録する会社さんも多いと思うんで、もしするならIT導入補助活用していただければいいと思います。インボイス導入しないっていう会社でもIT導入補助金はね活用できるんで、ちょっとワクワクなりますけどできるんでね、IT化進めたい会社はぜひチェックしてください。

次3つ目、これもまあよく聞く話だけど事業再構築補助金がよく聞くよね。コロナの時に始まったね補助金ですけど、今までの事業とは違う新分野へ進出しようと時に設備投資の費用とかを補助してくれる額で、これに本当ね、ウンゼンマ1億とかね補助してくれたりもするんで、最高1億5000万かな。補助してくれたりして結構でかいんで、新しい分野新事業に投資をするときは事業再構築補助金っていうのが1/2補助してくれたり、マックス3/4補助してくれるコースもあるんでね、ぜひこれね新事業展開したい人はチェックしてください。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

賃上げと設備投資支援

次4つ目、業務改善助成金通常コースっていうのがある。これね、インドですともう一つ国がすごい進めてる制度があって賃上げ。いくら最低賃金ですね、会社内の最低賃金を引き上げたらそれでね、会社の生産性を向上させるための設備投資額最大600万助成しますよ。これ助成金なんで条件さえ満たせばみんなもらえるから。これさっき3つやったら補助金なんで、補助金って申請して選ばれたらもらえる。今のこの業務改善助成金、助成金っていうのは要件満たせば100パーもらえるか。だからこれ最低賃金引き上げて、労働力生産性をアップさせるための設備投資をしたら最大10分の99割補助。

これホースがいっぱいあるんでちょっと選ばなきゃいけないですけど、最大600万助成金出るんで、ちょっと賃上げ考えててね、ちょっと設備投資したいなっていう会社は業務改善助成金チェックしてください。わかりました。はい5つ目、これ長いちょっとカンニングさせて、省エネルギー投資促進支援事業費補助金。これは省エネの設備投資をした会社、国が認めた省エネの設備を導入するなら最大1億円補助しますよ。1億。

税理士アドバイザー
税理士アドバイザー

終わりに

本記事の内容は YouTubeチャンネル 脱・税理士スガワラくん の下記動画を参考に作成しています。AIによる書き起こしを活用しているため、誤字脱字がある可能性があります。ご了承ください。
本サイトは 脱・税理士スガワラくんを応援しています!

関連記事

税理士が解説!事業拡大に役立つ4つの補助金制度
税理士が解説!持続化補助金で最大250万円を得る方法
税理士が解説!失敗する会社の実例と対策
     

東京エリア

千代田・中央・港区から副都心各区まで、東京の優良税理士法人ランキング

関西エリア

大阪・京都・兵庫・岡山など関西圏の信頼できる税理士法人ランキング

関東エリア

首都圏の神奈川・埼玉・千葉・北関東で実績のある税理士法人ランキング

中部エリア

製造業の集積地、中部・北陸圏で企業支援に強い税理士法人ランキング

九州・沖縄

九州・沖縄地域で地域密着型サービスに定評のある税理士法人ランキング

その他地域

北海道・東北・中国・四国地方の地域に根ざした税理士法人ランキング

記事URLをコピーしました
税理士紹介はこちら
税理士紹介はこちら